【オンラインたんぽぽアカデミーの先生紹介】 みほこ先生編

【オンラインたんぽぽアカデミーの先生紹介】 みほこ先生編

【オンラインたんぽぽアカデミーの先生紹介】 みほこ先生編

幼児教育のご経験豊富で、ご自身も二人のお子さんのママであるみほこ先生にインタビューをしました!

 

【自己紹介】

大阪 堺市出身

2014年 結婚と同時に主人の仕事で渡米。

カリフォルニア トーランス在住

現在4歳(男の子)、1歳(女の子)の2児のママ


【担当】

2、3歳児対象「マミー&ミークラス」

レゴ、粘土、絵画など「創造性を高めるクラス」

毎月のイベント企画担当


【みほこ先生の経歴】

幼児教育学科 首席で卒業

私立幼稚園で8年間幼稚園教諭として勤務(日本)

渡米後は、幼児対象アートクラス講師として勤務

出産後は、日本語の親子教室を個人で開講

2021年3月 オンラインたんぽぽ先生デビュー


【趣味】

家族で音楽セッションすること(パパがギター、子ども達は打楽器とダンス、私は歌とウクレレで)

クラフトアート


【授業の一押し】

「マミー&ミー」

世界中どこからでも繋がれるマミー&ミーです!大好きなお家からだとリラックスした子どもたちが印象的で、何より移動時間0分!セミプライベートで、一人一人の発言タイムがたくさんあるから、前できなかったことが出来たー!と、新しい成長が、よく見えますよ!


「創造性を高めるクラス」

レゴや粘土、お絵描きは、一人で行うのと、お友達と並んで取り組むのは全然違う作品が出来上がります。テーマとある程度のヒントは伝えますが、あとはお友達から刺激を受けて「これが作りたい」を促していきます。そして自分の作品に自信を持ってみんなの前で発表する力もつけていきます。


【今後の目標】

どこからでも気軽に質の高い日本語教育が受けられる、オンラインたんぽぽがさらに広がり、もっともっと沢山のお友達と繋がれるようになれたら嬉しいです。

そして私自身も、子ども達の心にグッと残るクラスが出来る様、これからも頑張ります!

 

____

 

子どもたち一人ひとりの感性を大切にした声かけや関わり方がお得意なみほこ先生。毎月のイベントでおこなう製作等もみほこ先生発案です♪

今後もみほこ先生の考える子どもの可能性を引き出す活動が楽しみです。